SSブログ

化城喩品・続き。




「彼らは更に釈尊に言います。然るに、我等が生きて行く上に於いて病気や飢餓などから受ける体や心の苦悩(苦苦と申します。)周囲の移り変わりを見て感じる苦悩(行苦と申します)愛するものや楽しむべきものが破壊することから生じる苦悩(壊苦と申します)の三つもの苦悩に悩まされておりました。私達はその中で低次元の理想が叶えられる事だけで満足しておりました。如来は、私達が低次元の理想で満足している事を良く御存知でした。そして今、巧みな方便によって私達を如来の知恵の後継者として下さいました。また、『汝らは子なり』と仰れた事も、如来の知恵の相続人である事も、私達が『思い出すように』された次第も私達は気づきませんでした。何故かと申しますと私達は『劣った教えに甘んじていた』からです。今、私達は『望まず・求めず・欲しがらず・考えず・願いもしなかった仏性と申します。それこそ素晴らしい『宝石』を授けられました。本当の如来の子として私達は申し上げます。」続く。『信解品』の意味解説は長く険しいものです。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 36

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。